機械制御システム学科への入学を検討されている方へ

機械制御システム学科は、下記の入学試験で入学することができます。

  1. 一般入学試験

    ・大学入学共通テスト利用方式(前期)

    ・大学入学共通テスト利用方式(後期)

    ・前期日程試験

    ・英語資格、検定試験利用方式

    ・全学統一日程試験

    ・後期日程試験

  2. 特別・推薦入学者選抜

    ・システム理工学部AO入学者選抜

    ・公募制推薦入学者選抜

    ・駅伝プロジェクト入学者選抜

    ・外国人特別入学者選抜

    ・帰国生徒特別入学者選抜

    ・国際バカロレア特別者入学選抜

    ・学士入学者選抜

    ※各試験の受験資格や時期、過去問題は詳細をご覧ください。又、年度によって本学科に出願できる「特別・推薦入学者選抜」が変更となる場合がありますので、必ず最新の情報をご覧ください。

PICK UP! INFORMATION
機械制御システム学科の大学院進学率は、例年50%程度と非常に高い水準です。大学院でさらに高い問題解決能力と論理的思考力を身に付けるために、学部入学時から大学院進学を検討することも重要です。

本学では、内部進学者向けの奨学金(給付・貸付)も準備されており、学費負担を低く抑えることができます。
詳細は、下記の大学院の入学試験情報をご覧ください。

大学院で本学科教員の研究室での研究を検討されている方へ

本学科の教員は、それぞれ異なる専攻に所属しており、教員によって受験していただく大学院の専攻が異なります。

本学科所属教員の指導が受けられる専攻

・理工学研究科 修士課程
 システム理工学専攻
 機械工学専攻
電気電子情報工学専攻
 国際理工学専攻

・理工学研究科 博士課程
 機能制御システム専攻

※教員によっては、複数の専攻に所属している場合もあります。必ず、事前に研究室配属を希望する教員とご相談ください。


PICK UP! INFORMATION
機械制御システム学科の大学院進学率は、例年50%程度と非常に高い水準です。大学院でさらに高い問題解決能力と論理的思考力を身に付けるために、ぜひ本学大学院への進学を検討してみてください。

本学では、入学者向けの奨学金(給付・貸付)も準備されており、学費負担を低く抑えることができます。

もちろん、他大学から本学大学院への進学も可能です。